攻略, 本編

CP12

オ・サールの機転により本社爆発から辛くも逃れた一行は、復興した総本山に戻りそこでカタストロフィが設置されているのは「ガパニーズホープ島」だろうと告げられる。
世界の半分を焼き払うという「超弩級毎度式池沼殲滅砲」発射まであと3時間。
世界を、仲間を守るために最後の戦いが始まる―

次段階の武器強化解放 (キャラごとに必要鉱石が異なるので別ページに掲載)

フローチャート

  1. 総本山:会議本部のオ・サールに話かけ「はい」さらに「はい」を選択し、ガパニーズホープ島へ向かう
  2. ガパニーズホープ島にて、「1」のコンテナに入り、「キーハンドル」を4つ集める。場所は下記画像の通り(Ver.3.1.3時点)。それ以外は「空」か「パンチラボックス」。1周すると「2」から出られる。
  1. 「3」の表示されたコンテナのゲート前を調べ「【右上】【右下】【左上】【左下】にハンドルを差し込む」を選んだあと、「ハンドルを回す」を選んで「3」のゲートを開く。
  2. 「3」移動する床のエリアで「メインゲートの鍵」を入手
  3. 閉ざされたゲートに「メインゲートの鍵」を使用
  4. 「管制塔」に入る。
    1. 上へのエレベーターに乗り管制塔:2Fに移動。
      エレベーターの鍵の入った赤いコンテナを動かし、地下へのエレベーターを起動させる。
    2. ホープ島:B1ー2を移動。
    3. ホープ島:B3から床に穴が開いており、落下すると焼却炉に移動する。
      焼却炉エリアは歩くとダメージを受けるので注意。
      (右下には「まいどエキス」の入った宝箱がある)
    4. 順当に下りていきB5のエレベータに入る。
    5. ホープ島:B?に移動。奥のドアに入って管制塔:1Fに戻る。
    6. 上に行くエレベーターに乗り管制塔:3Fに移動し「管制室」に入るとイベント、「マインディーカードキー」を入手。
  5. 「LOCK!」と表示されたセキュリティパネルを調べ「マインディーカードキー」を使い、バリケードを解除。
  6. ホープ島:デッキにて「マインディーカードキー」を使用しバリケードを解除し、カタストロフィ目前まで行くとイベント。「UNKNOWN」と戦闘。
    (戦闘後セーブ画面)
  7. 連戦で「ヴァニタス」と戦闘。イベント戦なので3ターンで終了。
    (戦闘後セーブ画面)
  8. ヴァニタス」と再戦。
    (戦闘後セーブ画面)
  9. ジェラルディ」と戦闘。
    撃破後、ミニゲーム開始。

・操作説明

キー 操作 詳細
↑↓→← コマンド入力 ②のみ使用
Z or Enter 連打 or
コマンド入力
1回目~:①、②
Xorテンキー0 連打 or
コマンド入力
2回目以降:①、②

①表示されるXorZキーを連打し、力比べに勝利する
②表示される5つのコマンドを4秒以内に入力し、カタストロフィに攻撃
※コマンド入力に失敗すると①を最初からやり直すことになる。
3回カタストロフィを攻撃するとイベント進行。

攻撃する度に連打は切り替わり、コマンドが複雑になる…
と、いいたいが②の入力は以下で(現在)固定。

  ①連打 ②入力コマンド
1回目 Z → → ↓ ↑ Z
2回目 Z or X ↑ Z ← ↓ ←
3回目 Z or X
(切り替わりが早い)
Z → ← X ←

 

①は2回目は『Z』、3回目は『X』キーから始まる事を覚えておくと楽。
一応何回失敗してもGAMEOVERにはならない。落ち着いてやろう!(実は失敗時ボイスが2種類ある)

  1. イベント後、シグキンの強化画面が表示
    (終了後セーブ画面)
  2. カタストロフィ」と最終決着をつける。

雑記:
ガパニーズホープ島に入るとメンバーチェンジが出来なくなる。
念入りの確認の通りメンバー選択・武器の強化・レベリングはしっかり行おう。
強敵との連戦なのでランチバフ(デアエルステーキ・グランデ推奨)を付与し、「コピック」でボスまで移動することを推奨。「パンチラボックス」遭遇時のコピック解除には注意。
クリア後はガパニーズホープ島に入れなくなる。
できるだけ宝箱は回収しよう。
特に即死防止、高確率で根性を発動する「ダイジョーブの洗礼」、スキル消費MPを半減させる「マイドニックスフィア」は回収したい所。
前者は後に鍛冶で入手できるが後者は困難(というよりここ限定?)である。

作成者: 花梨

MO4歴は約半年。 …それ以外に情報いる?